建築現場 ②

軒天井をやったら大工工事は、いよいよ中の工事に入ります。

まずは2階から。根太掛けを打って根太をとめていきます。そして、根太の上に構造用合板を貼って床板を貼る
といった流れです。床の水平は簡単に言うと、根太に糸を張って調整していきます。そして、ラーチ(構造用合板)を貼っていき、床板を張ります。
ラーチや床板を貼っていくと、途中で柱があったり給排水用のパイプがあったりしてそれに合わせて切り落としたり丸くくり貫いたりしてパズルのようにやっていくので、面白いですface02

ただ、床板は化粧なのでより慎重になります。特にパイプの大きさや位置によって床板2枚に渡ってくる時はかなり慎重です。
丸くくり貫くためのドリルがあって、回転に結構な力が働いてしっかり床板2枚をくっつけておかないと、床板がずれてしまうのです。
そー言えば、そのドリル使おうとしてスイッチ押したんですが回らなくなってしまった時があって、ちょうど電気工事に来ていたYAっちゃんに直してもらいました。

つづく

同じカテゴリー(スタッフ日記 )の記事画像
いろいろありまして今は。
新築在来工法
平屋新築 ~ソーラーサーキットの家~
ボランティア家具固定事業
完成までもう少し!!
分杭峠2度目
同じカテゴリー(スタッフ日記 )の記事
 いろいろありまして今は。 (2011-11-20 10:25)
 新築在来工法 (2011-11-20 10:01)
 平屋新築 ~ソーラーサーキットの家~ (2011-11-20 01:20)
 ペンキ屋さん頑張って (2010-07-19 00:34)
 梅雨明け (2010-07-17 18:35)
 ボランティア家具固定事業 (2010-01-31 15:41)

Posted by kasai. at 2008年06月30日14:22

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
建築現場 ②
    コメント(0)